学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な1日の終わり

梅雨のジメジメで、だいぶ我慢していた私もとうとうクーラーを初めて入れた。 悩むこともあり、気持ちがすっきりしない1日になった。明日からの土日で立ち直れるか。 期末テストの結果が、思ったほど取れなかった。取れなかった、と嘆くのはテストを受けた本…

終わった!

今日で期末テスト対策が終わった。明日でどこの中学校も期末テストが終わる。特に中2は難しいから、平均点下がるだろうな。中3はもっと難しいだろうが、現在いない。 今日の生徒たちは最後の追い込みで頑張っていた。なんか数字になってほしい。結果が楽しみ…

やる気

嫌な問題をやらせるには、どうしたらいいだろう?やらないと先に進めないし、なかなかやってくれないし。 宿題は確認するための2回目なのに、やってこない。教室でやらせるしかないか。 なんて、今日は落ち込んでしまった。やる気を出してもらうためには、…

いつもと違う

今日は小教研の研修会の為、1時過ぎに下校だった。予想はしていたが、1時過ぎから廊下で子ども達の声が聞こえてきた。学校の宿題をしたりして、お利口に待っていた。 さすがに3時半までの2時間を待たせるのはかわいそうなので、3時前には開けてしまった。 少…

期末テスト直前

一夜漬けという言葉は好きではないが、やっぱり前日までワークが終わってないとか詰め込み学習をしたりしてしまう。 今日もたくさんの中学生が明日からのテストに備えていた。いつも思うのは、もっと早くからテストに備えればいいのに、ということ。 今回は…

一日中雨☔️

今日は卒塾生の高校野球の練習試合を観に行こうと思っていた。それなのに昨日の夜から雨。それなのに残念! 昨日はサッカー、今日は野球の予定が狂ってしまった。夏の大会まであと一ヶ月。どこの学校でも練習試合が毎週行われている。来週は行けるかも? 時…

爽やかさ

ほとんど初めてサッカーの試合を観に行ってきた。学研教室の生徒がスポ少で参加している大会だ。 久しぶりに遠くまでドライブ。いつもは野球の観戦だから、サッカーの観戦にドキドキ 雰囲気や景色も初めての感覚。一面芝生の緑がとても爽やか。プレーしてい…

ほめて、励ます

今日は褒めて励ますことを意識した指導をしてみた。まずは、短時間集中学習できるように。 いつも時間がかかる子には、暖かく見守る。励ましながら待つ。その成果もあったか早く終えることができた。 今日の作文は、みんな上手にかけていた。特に低学年。一…

達成感

夕方からの幼児タイム。今日は鉛筆のなぞり書きにチャレンジ。あとは数字書き。 なかなか上手くてびっくり‼️一年生でも書けないひらがなのなぞり。筆圧も強くなってきた。 今日は集中力が約30分続いた。合格 ご褒美に自宅周りにでて、生活科の学習と長さの学…

余裕がありすぎ

午前中から時間がありすぎた。美容院の予約でも入れておけばよかった、と後悔。最近こんな日が多くなってきた。 忙しい日と時間が余る日が極端である。 体を休める日だと思って、教室検索のページを更新してみたり、他の先生のページをみてみたり、有意義に…

大忙しの教室

今日は火曜日。ほとんどの学年が6限まであるので毎週出だしが遅い。今日も出だしが遅かった。 新しい単元に入ったり、作図があったりで質問が多い。今日も時間を計ってみると、ほとんどの生徒が1時間以内に終われている。学校の下校後すぐだから、疲れている…

集中時間

学研教室は短時間集中。今日は少し生徒の学習時間を調べてみた。プリントの直しをして、普通にプリントをしてみるとやっぱり1時間になった。 これ以上の時間はやっぱり集中できない。たまにもっと早く終わる時があるが、遅く終わる日もあるから、プラスマイ…

父の日

今日は父の日。母の日からはや一ヶ月経ってる。早い、このペースだともう直ぐ夏休みになる。そろそろ小学生も期末テストが気にかかってくる。中学生はあと10日か。 久しぶりに実家へ寄り、ほんの気持ちを渡してきた。あいにく父は趣味の釣りに出掛けて留守だ…

夕食後のウォーキング

今日は何日かぶりに家族が揃っての夕食がとれた。早めに食事を作って、早めに片付けを終えて、少し外の空気を吸ってくることにした。 春に訪れたチューリップ公園に。前回はチューリップフェアーの直後だったから、まだまだチューリップだらけだった。今日は…

今週3回目の研修会

忙しい一日が終わった。今週3回目の次世代リーダー研修会。クルマの運転がまず苦痛。でも事故もなく帰って来れた。よかった、よかった。 今日は長野から素晴らしい先生をお招きして勉強させてもらった。子供との接し方、教室の指導の仕方、地域の方との交流…

ハッピーな指導

幼児さんとの時間、今日はどうするか、考える。天気もいいし、外に出たい。でも、プリントもやらなければいけないし、う〜ん。 そう思っていたら、年長さんがやってきてしまった。でも、さっさとやってくれるから助かる。今日は数字の練習がある。線書きもと…

今日は定例研

昨日に引き続き、研修会。ラッキーなことに今日の私の席の隣は昨日と同じ先生。ご縁を感じる。 昨日に引き続いて、国語の研修。私も決して国語は得意ではないが、やっぱり国語が、成績アップの鍵だ。 でもついつい算数を優先しがち。計算はできるに越したこ…

読書活用研修

久しぶりの研修会。くじ引きで初めての1番後ろの席。静かにインストラクターの話を聞いていた。 改めてこれからの時代の読書、活用力、作文力の大切さを学んできた。保護者の方のお悩みの一つに、読書をしないことがある。確かに。採点の待ち時間にも読書を…

期末テスト対策始まる

こないだ中間テストが終わったと思ったら、はや期末テストが今月始まる。毎回、早め早めに対策したいと思いながら、なかなか早く取り組めない。 今日は数学を中心に取り組むことにした。中2の連立方程式は何とかしたい。 やればやるだけ点数になるが、計算間…

宮里 藍ちゃん

昨日のお祭りの疲れもあり、自宅でゆっくりしていた。午後から女子ゴルフの中継があるのでそれは観たいと思っていた。 ゴルフを少しかじっている私だが、最近は練習もご無沙汰している。そろそろ復活したいと思っている。 今日は宮里藍の国内最終戦とあって…

夜高祭り

朝から強い風、強い雨。せっかくのお祭りなのにと、心配していた。子供達にとっては大イベント。幼児、小学生はお菓子やご馳走が食べられる。 予報によると夕方から晴れになっていた通り、晴れてきたが、とても寒い。まるで冬に逆戻り。 私は毎年恒例の親友…

二年生は今長さの学習をしている。毎年ものさしでうまく直線がかけない、長さの計算ができないお子さんがいる。 大人になってからは、きっとできない人はいないだろうが、二年生の中には存在してしまう。 一ミリは大目にみているが、長さが違ったり、線を引…

仕事道具

三女の運動会が中止になり、何をしようかと思っていたが、以前から仕事用の眼鏡がほしく、眼鏡屋へ行くことにした。 私の大事な仕事道具だ。 細かい文字、数字、薄い文字を見ることが困難になり、とっても辛い日々をすごしてきた。それで、肩こりもひどい事…

運動会

お天気が怪しい中、次女の運動会が行われた。三年生になって初めて開会式からの参加。部活動の学校とあって見応えがある。 時折雨がパラつく中、楽しい競技が目白押し。特に楽しみにしていたのは、去年雨で中止になった部活動対抗リレー。 部活動のユニフォ…

辛抱

あんまりやる気の出ない生徒が、今日は頑張ってくれたことが嬉しい。先週は何もしたくない様子で、思わず、やらないのなら、もう来ないでいいよ、って言ってしまった。 今日はどんな顔で来るかな?と心配していた。嫌な顔で入って来られると、とっても辛いが…

予習

三年生は割り算が学校でそろそろ終わる。うちの生徒さんはどんどん先に進める生徒も多い。 今日は早速次の単元の3桁の足し算に入った。何の抵抗もなくすんなりできる。基本的なこと、繰り上がりの1を書く、位をそろえる、ものさしを使うなど、ができている…

高校総体②

朝一番から試合が始まった。予想通りの展開。どちらが勝ってもおかしくない試合が続いた。 結果は3-0のストレート負け。惜しかった、あの時ミスしなければ、は通用しない。その惜しい差が実力の差だと思う。 約二年間、部活を中心に頑張ってきて、得るものも…

高校総体①

どんなことでも、始まりがあれば終わりがある。高校三年生にとってはほとんど、高校総体が最後の大会になる。 朝早くから娘を送迎し、再び観戦に出かけた。一日に何往復するのか?という気持ちと、もうしなくもよくなるんだ、という寂しい気持ちがあった。 …

一週間終了

今週の振り返り。時間には余裕があったから、色々やってみた。昨日は校門前で配布をしてみた。20分かかったかどうかだった。結構勇気がいるものだが、終わってみればあっという間。 そして、知らない子供たちと話もできたり、結構楽しい。不審者と間違われな…

生活科の学習

年長さんとの幼児専用時間。今日は机と椅子をやめて、テーブルと座布団にしてみた。 早めにプリントを仕上げて、今日は外へ行こうと決めていた。本当は算数の形の学習のつもりだった。いろいろな形の葉っぱを探す予定だったが、生活科の学習もできた。 おた…