学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換

友達に朝一のお茶に誘われた。正直土曜日の朝はゆっくりスタートしたかったので、気持ちがあんまり進まなかった。でも、昨日の嬉しさもあって、開店と同時にお茶をした。 友達は私と違った考えを持っているので、とても話していて考えさせられる。お互いの子…

祝 ㊗️祝

毎週金曜日は休む時間がなく、気がついたらいつも夜の9時になっている。今日もいつものごとくギリギリの準備。なんとか間に合って子どもたちもいつも通りやってきた。前回勘違いで休んだ生徒も普通に来てくれて、いつも通りの教室。5年生が稲刈りと聞いてい…

楽しく、少しずつ

私が楽しみにしている幼児時間。今日は先週に引き続いて、ミニ工作をした。子どもって何か作ったりするのが好きなのに、いつから面倒くさいとかやりたくない、になってしまうのだろう。読み聞かせも好きなはずなのに、いつから本を読まないようになるのか?…

前進あるのみ

生徒のやる気を出してあげることは難しいが、まずは褒めることだと思っている。俺にもできたとか、私わかるようになった、とか思ってもらえると、こっちのもの。通分や約分、仮分数から帯分数、帯分数から仮分数って苦手な高学年が多い。社会人になってから…

想定外

今日は小教研の研究会で下校が一時。これは早く入室するだろうと、採点スタッフさんにも早く来てもらったりと準備をしていた。いつもなら2時前から廊下が騒がしく、廊下を走ったり、大きな声が聞こえたりするのだがとっても静かだった。3時になっても二人だ…

ほめて育てたい

丁寧な字を書けない時はどうしたらよいだろう?私自身は厳しくみているつもりだが、中には書くのだけでもやっとの生徒もいる。なぞりもはみ出し禁止にしているが、これ以上求めるのは難しいかな?という時もある。そんな生徒に他の生徒も同じように求めるの…

足が...辛い

お昼前に今まで気になっていた市内の国指定史跡の増山城跡へ行ってきた。市内の6年生は毎年校外学習で行くことになっている。今日はそこで増山城戦国祭りが行われている。 今まで行ってみたいと思っていたが、娘に聞いても誰に聞いても、何にも無いよ。と同…

秋真っ只中

今日は中学生の新人戦。我が地区は獅子舞祭り。どこもかしこも秋本番。私は秋の高校野球の観戦へ出かけた。準々決勝ともあって、観客もまあまあ。まだまだ日差しは強い。甲子園でプレーした高校3年生も見かけた。応援部も3年生が引退してしまい、少し寂しい…

follow me

学習発表会が近いせいか学校でお残しがあるせいか、入室するのが遅い。それプラス高学年が難しい単元を学習しているので、今日は私の周りにいっぱいの生徒が集まった。中にはギブアップしそうな生徒もいるが、本当によく頑張る生徒が多い。特にほめてあげた…

ミニ工作

今日は嬉しいことがあった。初めて幼児さんのフルネームが完璧に書けるようになった。今まではなぞり書きだったり、名前の方だけだったりしたが、今日初めてフルで名前の四角の中に書くことができた。 絶対一年生よりうまい。筆圧も強く、とめ、はね、にも気…

ハッピー

昨日はほんとダウンした。早めに横になった割に熟睡できなかった。気になることもいくつかあり、どうしてあげることが一番いいのか?考えると眠れなかった。お陰で朝寝坊してしまい、起こすのが遅くなった次女を高校まで送ることになってしまった。朝からイ…

精神的にも肉体的にも

連休明けは子供と一緒で、とっても辛い。三日間楽した分、体もいうことをきかない。生徒達もきっと学校でも調子がでなかったのではないだろうか。あくび連発していなかっただろうか?その後の学研教室、ほんとに頑張る生徒達、さぞかし疲れただろう。三連休…

断捨離

台風の被害もほとんどなくて、よかった。涼しい風は少し強く、秋を早く進めている。今日は午前中、洋服の整理をしようとタンスとにらめっこ。今年の夏に一度も着なかったもので来年も着ないと判断したものをゴミにした。人から頂いたものでも、私は無理!と…

予定が狂った!

台風が近づいているが、今日は小雨が降ったり、曇ったりのお天気。今日は高校野球の秋の大会を見に行こうという予定だった。次女は試験が近づいているので、今日も学校。その迎えの後に球場へという予定だった。それがなかなか終わらない。ずっと学校で待っ…

スポーツの秋に・・・

ゆっくりの午前中。家事をしたり、次女と懐かし写真をみたりしてゆっくり過ごしていた。今日は曇りの涼しい天候、久しぶりに少し運動をしたくなってきた。ということで約1年ぶりにクラブを握ってきた。昨日はグランドでトラックを二周したこともあり、少し筋…

トラブル発生

今日は採点スタッフさんが一人お休みで、前回のように長女もいない。仕方なく二人での採点となった。金曜日はもともと5限後下校のはずなのに出だしが遅く、正直助かった。二年生の筆算も順調に進み、三年生の生徒たちも頑張っていた。四年生も一人でよく考え…

今日の幼児タイム

今日は長女の帰省最終日。今高速バスの中。あっという間の夏休み終了。三女も文化祭の代休ということで、最後のランチに行ってきた。 今まで気になっていたお店に行けてよかったし、ついつい食べ過ぎてしまった。夕方から幼児タイムの日。出かけたがゆっくり…

定例研

今日はたくさんの先生にパワーをもらってきた。私の尊敬する先生は指導力はもちろん、人間的にも素晴らしい先生である。我が子を通わせたいなあ、と思うような先生である。そんな先生ばかりである。逆に自分の指導力はどうなんだろう?と思うこともある。自…

バタバタした1日

まず、出だしが遅かった。そして難しいプリントが偏った。私は質問に答えるのに大忙し。でもギリギリまで自分でよく考えている。2年足し算引き算、4年概数、5年通分約分、6年速さ。どの単元も嫌なところだ。頑張り屋さん達はよ〜く考えているのだが、困った…

ほんの少し

今日は月曜だというのに出だしが遅かった。どうしてかはわからないが、幼児さんにゆっくり時間がとれた。いつもは名前だけ書いているのだが、今日は名字も書くことにした。やっと濃く書くことができるようになってきた。就学時健診もそろそろ始まるようだ。…

秋バージョン

お昼頃から秋服を買いに出かけた。今日は予想気温が30度の予定。まだまだ夏の装いの方が多い。でもお店は秋服がいっぱい。娘たち優先でお買い物。私は夏物のバーゲン品を購入した。親ってそんなもん。自分は後回し。たまには自分へのご褒美もあるけど、なか…

文化祭

今日は三女の高校の文化祭。合唱部のコンサートを聴きに行ってきた。進学校の文化祭は、三年生が参加せずに教室で勉強しているのが普通らしい。でも、今日は三年生の姿もちらほら見られた。私の意見、1日ぐらい楽しんでもいいのではないか?勉強ばかりしてい…

一週間長かった!

夏休みが終わってまともに一週間過ごした。体がまだ慣れない。特に今日は暑かったから、真面目に辛かった。子供達も同じだったんだろうな。それなのに、今日は難しい問題をさせてしまった。四年の概数、五年の約分、六年の速さなど、でも何にも言わず頑張っ…

中学英語

最近中学生の英語が調子いい。と言っても中間テストまではまだ日がある。一学期の復習テストのようなものだが、98点が多い。単語のスペルのミスはたまにあるものの、テキストブックをみてよく自分で考えている。今日も難しい問題がよく解けていた。なかなか…

久しぶりの研修会

約二か月ぶりの研修会だった。秋募集の話が中心になった。いつも研修会では他の先生のパワーをもらうことができる。新しく教室を増やす先生がいらっしゃったりしてびっくりすることもあった。仲良くさせてもらっている先生も今月から教室が増えるそうだ。す…

無知

ほとんどの時間、作文の指導をしていた。ほんとに原稿用紙の使い方がわかっていない。特に中学年、低学年。学校ではなかなかできない指導ではある。夏休みの応募作品で読書感想文や作文の宿題は親の仕事になっていないだろうか?もちろん自由研究もだが、原…

本格的にスタート

今日から二学期の授業が学校でも始まった。今年は学習発表会の日程が一週間早い。ということはあと一ヶ月で本番を迎える。大丈夫なのかな?学習も重要な単元が続くというのに、行事ごとも多い。やはり、家庭でみてあげないと低学年は定着しないような気がす…

ほんとに夏が終わった!

朝から涼しい風が秋を感じさせている。コオロギや赤とんぼがますます秋を感じさせる一日だった。やっと娘三人を連れてお墓参りに行くことができた。なかなかスケジュールが合わず、そろって墓参りができないことがずっと気になっていた。別に宗教を信仰して…

ゆっくり休養のはずが

夏の疲れが出てきたのか、だるいし、やる気もでない。家事がたまっているのに。朝から娘の高校やバイト先までの送迎、そのままの迎えと、あっという間に半日が過ぎてしまった。次女の高校で娘の迎えを待っていると、甲子園に出場した野球部の新チームが、練…

新学期始まった

みんな元気に学校へ行けたようだ。今日も元気いっぱいだ。前回は宿題を無しにしたのだが、喜んでいたのは何人かだけで、ほとんどの生徒は未だなんで?っていう感じ。保護者の方から、宿題が無くてやることがなかった、と厳しいお言葉もあり、学研の宿題が生…