学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教室便り製作中

とうとう8月が終わってしまう。夏休みに入ってから、とっても忙しい日々を過ごしてきたが、その中でもゆっくりできる時間も結構あった。やりたい仕事もでき、保護者の方とも面談ができた。心に余裕があるといいことがいっぱいになる。夏休みの終わりごろにな…

やっと丸つけ終わりました

今日も丸つけに追われた。いつもはスタッフにお手伝いをお願いしているので、久しぶりに全て自分でやった。大変だったが、いいこともあった。いつも以上にどこでつまずいていたかわかった。そして何より、頑張って書いてくれたことを感じた。いいこともある…

面談ありがとうございました

お子さんのこれからの作戦をお母さんと一緒にたてた。お子さんと同性の場合、衝突してしまうというお悩みをよく聞く。同感で、結構悩むものだ。お互いに素直になれないというか、負けたくないというか、いつまで続くのか分からない。その点では異性の方がし…

新学期が続々とスタート

世間で騒いでいる新学期が、予定通りスタートした。少しホッとしたような、不安なような複雑な心境だ。夏休みが延期されると、子供たちはますます時間を持て余し、学校が始まると、感染が広がるような気もする。学習以外でも学校は大切な小社会なのだから、…

一人でできたね

久しぶりの幼児タイムの投稿。お母さんと離れられないお子さんがたまにいらっしゃる。母子分離というのは簡単そうで難しいと思っておられる方もいる。実際私も苦労した。今日はそんなお子さんがお母さんと離れて頑張った。ここまで来るのにいろいろと苦労が…

嬉しい悩み

夏休みが終わろうとしている。二学期の始業式が延期になる高校。小中学校もどうなるのかわからない。そんな不安の中にいる。あっという間の夏休み。オリンピックがずいぶん前に感じる。この夏はみんな頑張った。休む生徒もほとんどいなかった。宿題も毎回や…

第1回宿題交換日

初めての宿題交換日、午前から準備をするが結構時間がかかるものだ。自宅で一人でやれるだろうか?しっかりと一人で直せるだろうか?そんなことを考えていると、3時間もかかった。休業が終わるまで約3週間、こんな日が続くだろうな。そろそろ新学期が始まり…

副反応出た!

明け方から体がほてって、全然眠れなかった。こんなことは今まで一度もない。なんとも言えない感覚。朝、目覚めても微熱があり、体がスッキリしない。でも体温は36.8度前後。でもこのままじゃ、仕事にならないと思って、ストレッチをして体を目覚めさせてみ…

ワクチン終了

2回目のワクチンを打ってきた。1度目は腕が痛く、すごく辛い時間があった。2回目は発熱すると聞いていたので、ますますドキドキしていた。でも熱が出るのは若い人に多いと聞いて、ますます複雑になってきた。熱が出た方がいいのか?出ない方がいいのか?体が…

面談ありがとうございます

自宅教室の全員面談もあともう少しになってきた。でもなかなか進まなくて、申し訳ない。中学生の課題は、やはり勉強不足。まだまだ学習量が足りない。時間ではないが、やはりたくさん勉強してほしい。まだまだ今からでも十分に間に合う。志望校は高く持つ、…

オンライン体験会

今日からラフォーレ教室はしばらく休業ということで、宿題対応とオンライン教室で対応する。今日はオンライン教室とはどんな感じかを体験してもらった。zoomとLINEとの同時進行だったから、私もうまくいくか心配していた。初zoomの方もいて、なおさら心配だ…

幼児さんておもしろい

今日の幼児タイムでのこと。お母さんと別れて、教室に来れない幼児さんがいる。ものすごい気持ちがわかる。このおばさんは誰?お母さんがその間にいなくなるのではないか?など、不安なことがいろいろとあるのだろう。昨日の帰りまでの話では、明日はお母さ…

オンライン教室を視野

今日は県内の感染者が過去最大となり、ラフォーレ教室の休業も長引きそうでオンライン教室の準備を進めている。でも、オンラインはやはり、オンライン。対面指導にはかなわない。分かってはいるが、休業では仕方がない。やるしかない。自宅教室もいつどうな…

明日からラフォーレは休業

またまたこんな日が来てしまった。去年は初めてのことでとても大変なことになった。もうこんな日は来ないだろうと思っていたが、もっともっと大変なことになっている。市が管理している施設は明日から閉館となってしまった。また生徒たちには宿題対応または…

ステージ3に

感染拡大が止まらない。毎日のように、過去最高の感染者数を更新している。私の身近な所にも迫ってきている。そんな中、ラフォーレの館長さんから電話があった。内容は水曜日から当面の間、閉館することになったと。約1年半ぶりの休業となる。学研教室は、…

高校野球をゆっくり

雨で順延、順延となった高校野球をじっくり観ていた。始まったのが、夜の7時過ぎ。プロ野球より遅く始まった。でも、やっとできてよかった。甥っ子のチームと甲子園というのを夢見ていたが、予想外のコロナ感染で途中半ばで夢が散ってしまった。でも、コロ…

雨、雨、雨

一日中雨だ。ここまで雨が降ると、嫌になってくる。県内でも避難勧告が出ている地域がある。全国でも大変な被害が出ている。せっかくのお休みなのに、こんなに大きな雨だと出かけないお家もふえるだろう。我が家はもともと出かけないので、苦痛ではないが、…

お盆休みに入りました

あっという間にお盆。今年は特に早く感じる。あんなに暑かった夏もすっかり雨で涼しくなってきた。ひとつ雨が降っても酷すぎる。大きな雨がひっきりなしに降り続いている。こんな雨の中も面談に来てくださった。ありがとうございました。算数が得意なお子さ…

夏の特別教室盛況です

特別教室もあと半分になった。今年は頑張ろうという会員が多かった。プラス4回、8回、英語プラス、私にとってはいつも以上に忙しく、充実した時間を過ごしている。今日も幼児さんから中学生まで短時間集中して頑張っていた。それ以上のことは私は言えない。…

スポーツも勉強

オリンピックが終わり、高校野球が始まった。我が富山の代表も今日登場し、見事に散った。最近はスポーツを優先にして、勉強をそっちのけにする家庭は少なくなったように思う。以前はスポーツで、高校へ行くから勉強しなくて良い、といった保護者もいた。そ…

夏休みもあと半分

今年は夏休みが少ないような気がする。私はそう感じる。でも実際、学校によって1学期の終業式が遅く、2学期の始業式が早く始まる学校が多い。だから、そろそろ宿題の心配をしなくてはいけない時期かもしれない。全員面談もだいたい半分が終わった。短い時間…

ご入会ありがとうございます

1学期の通知表が親の予想より悪かった場合、要注意かもしれない。先日から面談をしているが、なかなかAがつかなくなったと担任から言われているようだ。その中でAがたくさんついている生徒は間違いなく素晴らしい。オールBでも素晴らしいのだが、Cがつくのは…

オリンピックが終わって

あっという間に終わってしまった。あれだけ、開催を賛成やら反対やら言っていたのが嘘のように盛り上がった。そして、メダルラッシュ。学ぶことがいくつかあった。期待されることによるプレッシャー。うまく力が発揮できない。親の期待が大きすぎると、力が…

面談ありがとうございました

今日も朝から2件。ありがとうございます。最近、一人っ子も増えていて、私の教室でもたくさん在籍している。兄弟がいない分、相手と競ったり、分けて食べるということがなくなっている。私もマイペースだが、マイペースなお子さんが多い。マイペースなこと…

いい一日になりました

あっという間に8月も1週間が終わろうとしている。毎日暑くて大変な中、送迎ありがとうございます。そして、面談もありがとうございます。今日は朝一から夜まで3名の保護者の方に来ていただいた。今日もありがたいお言葉に感謝したい。ネットで調べて学研教室…

5年ぶりに

特定健診に行ってきた。今月いっぱいのようで、先日は催促の電話もあった。最近は食生活が乱れているため、とっても結果が怖くてなかなか足が向かなかった。恐る恐る行ってみることにした。内科の先生に、5年ぶりだよ、と言われた。そんなに医者にお世話にな…

朝から夜まで

今日は一日中大忙しだった。zoomでの打ち合わせから、保護者面談。朝から大忙しだったなあ。でも収穫の多い日だった。学研教室に通ってとっても成長したお子さん。真面目で頑張り屋さんは、やっぱり成績もよかった。本人の目標も高く、素晴らしい。通ってよ…

基礎をつける

ある卒塾生が、学研教室でしっかり基礎をつけた、と言っている。何人の卒塾生がそう言う。だから、高校へ行っても優秀な成績を修めている。学年で一桁の番数をとっていたり、探究コースに進んでいたり、活躍が目覚ましい。でも全てがそうではない。もともと…

8月に入りました

7月が連休続きだったからか、あっという間に8月に突入したように感じる。子供たちの会話の中に、夏休みの宿題が終わったとか、そんな声が聞こえてきた。まだまだあると思うな、夏休み。今日の教室の中から。3年生が筆算の仕方を忘れていた。しばらく学校でや…

オリンピックから学ぶ

熱戦が繰り広げられている東京オリンピック。今日も一日中観戦していたが、少しずつ期待せずに見るようになった。金メダルが確実視されていた競技でメダルさえも取れない。そんなことがいくつもあった。そんな中、多くの金メダルを取った柔道の井上監督が退…