学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面談ありがとうございました

今日は午前に2組の面談だった。ありがとうございます。お家の方が、お子さんのことをよく考えておられて、素晴らしいと思う。自分の子供の将来のことを心配しているのならば、動いてあげあげてほしい。目先のテストの点数、通知表などは単なる通過点。将来ど…

幼児さんが元気

今、幼児さんが4人、1年生が5人いる。まだまだ、幼児の教材が終わらない1年生もいる。でも、焦らず進めている。1年生でも年長さんの教材は難しいらしく、特に点繋ぎや数の分解になるとわからない、と言ってくることが多い。でも、今日はブロックを使って頑張…

体験学習ありがとうございます

最近、他塾から変わって来られる生徒が増えてきた。また、一度辞めた生徒さんが戻ってくることもある。他塾からの生徒さんは、何か変えたいんだろう?逆もあるからわかる。 成績が伸びない、不信感、いろんなことがある。また、通信教育、タブレット教育から…

大忙しの日に

毎週月曜日水曜日の4時半クラスが大忙しだ。あまり質問に来ないのだが、丸つけが追いつかない。みんな黙々とやってくれる証拠で、とっても嬉しい。おまけに今日は予定外の生徒がこの時間にやってきて、席が足りない状態になってしまった。12人同席だったかも…

無事教室に間に合う

朝から富山で勉強会。勉強会は好きなのだが、富山まで行くとなると、往復1時間。今日は特に講師の先生とのランチ会があるのに、参加できない。火曜日だからだ。とっても残念。火曜日は前もって教材のセットができず、どうしようもない。せっかくの高級なお弁…

一年生が元気すぎる

入学してそろそろ1か月。ますますたくましくなってきた。疲れているかと思いきや、休まずに頑張っている。今日も全部のプリントを仕上げていった。通年、やりたくないだの、疲れただの、ぐずぐずいう生徒がいる。お家の方の声かけが違うのか、今年の2人は違…

面談ありがとうございました

久しぶりにラフォーレでの面談へ出かけた。ラフォーレの館長さんはじめスタッフの皆さんがとても親切で助かる。いつも快く使わせてくださる。とってもいいお天気の中、お子さんと一緒に来てくださった。なかなか教室中はゆっくり、落ち着いてお話できない。…

今期初練習

やっと行けた!ゴールデンウィークに今季初コンペがある?らしい。さすがにぶっつけ本番は怖いので、練習しなきゃ、とは思っていたが、なかなか時間がなかった。お天気が悪かったり、予定が合わなかったりで、どうしようと思っていたところだった。あんまり…

英語が楽しい?

あるお母さんが、子供がお試しでやった英語が楽しかったと言ってました、とおっしゃっていた。小学生から楽しく英語を始めると、好きになるような気がする。6年生はスラスラと音読する。アルファベットを見て発音できるらしい。中学生になって、教科として始…

今週はラッキー

やっと納得できるたけのこご飯になった。生徒さんのお母さんからたくさんの筍をもらった。1番人気はたけのこご飯。約1年ぶりに作るからすっかり感覚を忘れていた。なんか味が薄かったりしていた。今日も朝から作り始めて、お昼前には出来上がった。 いろんな…

忙しい一日終了

今日は北陸の先生方との勉強会で、朝から金沢へ向かった。いつも運転がまずドキドキで、今日はそれに伴って、発表がある。それも1番初め。ぶっつけ本番で頑張ってみた。昨日深夜までかかった教室準備、そのおかげで少し休むことができた。そして子供達に笑顔…

体験学習ありがとうございました

福野教室が少しずつ落ち着いてきた。今日は学校が早く終わって、私よりも早く来てくれていてびっくりした。体験学習の生徒さんもご入会していただき、やっと落ち着いてきた。ラフォーレ教室の生徒が福野教室に来たり、来る生徒さんも決まってきた。初の幼児…

いつもの日常に

新学期が始まって3週間目。やっと日常が戻ってきた。中学生も部活が始まったようだ。いつもの時間に来てくれるようになった。今日は土曜日の学習参観、PTA総会の代休で何人かがお休み。旅行は行かれる方も増えてきた。新小学校一年生も頑張っているという話…

4月のプティパ

新学期になり、新しいメンバーを交えてのプティパがスタートした。3人から2人になり、少々寂しいがその分お部屋も広くなった。 少しずつ赤ちゃんから幼児さんへの成長が見られる。本当に子供ってすごい。今月のワークや絵本も楽しくて、私自身が楽しい気持ち…

振替学習日でした

先月の振替学習日の土曜日、学習参観の学校もあった中、全員が来てくれた。結構嬉しい。土曜日だと、行かない!というご家庭もある中で、全員が休みなく来てくれたことが嬉しい。一時座れなくなって焦ったが、何とかなり、楽しく学習ができた。新一年生も久…

こんな時間に

うたた寝をした結果、こんな時間になってしまった。今日は、生徒が少なかったのに、とっても疲れてしまった。小学校が休校しているらしい。昨日保護者からの連絡でわかった。夜になって連絡をして、小学生はお休みにした。のだが、連絡がいっておらず来た生…

一年生頑張ってます

入学してから1週間が経った。とっても元気に来てくれている。そして予想以上に頑張っているのが嬉しい。今まで歩いたことのない距離を往復歩かないといけない。本当は疲れているだろうな。第3教室も少しずつ子供たちも慣れてきて、いい感じになってきた。ま…

こんな時間の投稿になりました

久しぶりの対面研修は疲れた。まず片道1時間の運転で疲れた。そして、休憩せずの教室準備、辛いなあ。そして、教室後の夏の募集計画の作成。本当は、今日の提出だったのだが、無理だった。あっという間に10時。いつものようにうたた寝してしまい、こんな時間…

早くいつもの日常に

新学期が始まって数日。まだまだ慣らしの生活が続く。中学生の部活はないから、早く教室にやってくる。そして小学生と一緒になってしまう。昨日のようにいいこともあるが、悪いこともある。休まずに来てくれることに感謝しよう。新小1がとっても元気で嬉しい…

小学生に引っ張られる

中学生が早帰りだったようで、予定が狂った。開室と同時に中2がやってきて、席があるかな?と不安になったが、やる気があるということにして歓迎した。3時半からのクラスはベテランの小学生がいて、とっても静かに集中できる人達。そんな小学生に引っ張られ…

慣らし運転はじまり

新学期が始まり、やっと今週から本格的スタートする。その前に、春休みの疲れを癒す休日。今日は山へ最後の桜を見に行ってきた。 もう山の桜も終わりだ。桜が終わると美しい新緑の季節になる。いつも思うのが、こんな遠いところからも通って来てくれている生…

距離

久しぶりに妹と実家の母と三人で会うことになった。久しぶり、というかほとんど今までなかったのかもしれない。実家近くのお店でランチ。 前に三人でランチした時は、悲しい気持ちになっていたような気がする。母と些細なことで喧嘩になり、それ以来、話をし…

今日はブルー

入学式の今日、お天気は最悪。大きな雨。せっかくの記念すべきに残念だった。写真館へ向かう車も見かけた。ご入学おめでとうございます。お天気と同じで私の気持ちはスッキリしない。なんか上手くいかなかったな。久しぶりにこんな気持ちになった。そんな日…

学研教室の良さ

最近運気が上がってきたのかもしれない。いいことが続く。仕事面ばかりではなく、プライベートも充実して、体も元気、心も元気。最高のコンディションかもしれない。毎年3月は風邪をひいたり、季節の変わり目で体調が悪い時が多かった。ここ最近は調子がいい…

明日から始まる!

新しい学校生活がスタートする。私にすれば長かった春休みに感じる。子ども達はまだ休みが足りないらしい。新しい担任やクラス替えにドキドキしていると思う。担任というのはとっても大切だ。自分は今までどんな担任でもあまり変化がなかった。担任のことで…

お問い合わせありがとうございます

第3教室がスタートして1週間が経つ。少しずつ、私たちの動きも定まってきた。まだまだ体験学習が続く。今日も突然の体験学習があり、貸会場のため融通が効かず焦った。何とかなったものの、こういうことも想定しておかないといけない。春休み中とあって、子…

新学期スタート

とうとう4月になった。春休みもあともう少しになった。今日も、子ども達が元気に来てくれて嬉しい。中学生が、早い時間に、自転車で来ることができていいのだが、宿題をやっていない。家庭学習の習慣が身につくには、やはり小学生のうちなのかもしれない。当…

面談ありがとうございました

今日はたくさんの方に来ていただいた。ありがとうございます。学研教室とは、何だろう?そう振り返ることができた。学力を上げる、それも大切な私たちの役目である。その前に、お子さんやお家の方を元気にしてあげることが1番かと思う。いろんな悩みをお持ち…

京都2日目

京都も暑い。でもいろんな人がいるからいろんな服装で大丈夫。半袖からブルゾン、コートまでいろんな服装がある。田舎を一旦離れてみると、都会って自由気ままでいいなあ、と感じる。いろんな仕事があって、いろんなお店があって、いろんな生き方があって、…

京都1日目

午前中の研修はもう夏募集の話。まだ桜の話題が多い中、先、先へと進んでいる。だから、一年ってあっという間。こうやって歳をとっていく。研修が終わってから、京都の街へ。 桜ももう終わりに近づいているが、まだまだたくさんの観光客が桜に魅了されている…