学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりです

今日は私なりにいい日だった。あまり話をしない中学生と話ができたり、私を待ってくれていた小学生がいたり、うれしいことがたくさんあった日。ゴールデンウィークがずいぶん前のように感じる。運動会もつい2週間前なのにずっと前に思える。学校では本格的に…

努力の賜物

中間テストの結果が少しずつ返ってきた。中1にとっては初めてのテストで、みんなドキドキで張り切っている。中2、中3も今年は頑張ろうという気持ちが表れる時かもしれない。特に数学は計算領域で、点数がとりやすい。ある生徒が80点を取ってきた。今まで取っ…

長ーい1日が終わった!

朝一番の新幹線に乗って、名古屋へ。今日は支社の新学期キャンペーンのご褒美の日。お食事会と観劇に行ってきた。それにしても新幹線はすごい人で、驚いた。みなさん、どこへ行かれるのやら?とにかく混んでいた。食事会は3人の先生とマネージャーと和気あい…

振替学習とコラボ

4月の休校の振り替え日だった。せっかくだから、イベントも一緒にやってしまった。初の机スッキリマット講座。定員を上回る人数になって、おまけに教室と同時開催で、一時はドタバタしていたが、振り返ると楽しい企画になった。 教室の子供達もやりたそうに…

目先の学力よりも

自分を含めて、親というものは目先のテストの点数を気にするものだと思う。でも、子育てを終えた自分だからわかる。目先のことなんて、ちっぽけなことだということに気がつく。単元のテストがよくても、すぐに忘れて身についていない。通知表の評価がよくて…

忙しくなってきた!

今週末、名古屋で劇団四季の公演を観ることになっている。中部支社のキャンペーンに見事に入賞したのである。すごく驚いている。入賞のメンバーを見てみると、すごいお名前がいろいろとある。その中に入っていることだけでもすごい。 新教室をオープンしたこ…

自己肯定感が下がる

今年1年間、ボーク重子さんのコーチングを受けることになって、2ヶ月目。毎朝、気づきをノートに書いている。教室のある日の翌朝に書くことにしている。毎日欠かさずに書いている。なかなか書くのが難しいと思うようになってきた。今日は自己肯定感が下がっ…

ゼミ勉強会

午前中は月に一度の勉強会。学びたいものだけが集まってzoomでテーマに沿って高めている。ファシリテーターをしているが、これがなかなか難しい。進行役、タイムキーパー、何度やっても上手くならないものだ。今月のテーマも盛り上がった。夏に向けてまだま…

今週は中間テスト

ほとんどの中学は今週、来週が中間テストで、最後の追い込みに入っている。が、中間テストがない中学校が増えた。やらされる勉強が減るという意味ではいいことなのかもしれない。でも、期末テストはある。範囲が1学期全部となれば、結局同じなのかもしれない…

予定が狂って

昨日購入したゴルフクラブを持って、午前に練習に行くつもりにしていた。実は、肘が痛くて、悩んでいたのだが、来週は仕事だし、やっぱり今週だと思った。準備をして向かうと、なんと、強風の予報の為休業。がっくり、力が抜けた。でも、肘にはちょうどよか…

ご褒美

とうとう買ってしまった。自分のクラブ。実は、肘を痛めている。先日のラウンドも足よりも肘が痛かった。これは、きっとクラブが重いせいもある、ということにして思い切って購入することにした。実家の父やら伯母も来てもらって、試打をしてみる。こんな経…

短かったようで長かった

あっという間に1週間の教室が終わった。あっという間に、と言ったが、今週はいつもよりも長く感じた。その理由は、余裕を持つことができたからかもしれない。やっと3つの教室が落ち着いて、どうすればいいのか、何が課題なのかを落ち着いて考えれた1週間だ…

見方を変える

今日は珍しく、考えることがあった。今コーチングを受けていることを生かすと、見方を変えようと思う。自分らしさ、というものを大切にしようと思う。こんなことを考えるのは時間があったからで、木曜日はとっても時間がある。あり過ぎる。研修動画をみたり…

雰囲気がイイ

運動会を週末に控えて、今日がほとんどの小学校で予行だったようだ。よりによって今日のような暑い日に予行とは子供達かも暑かっただろう。それとは裏腹に子供たちはとっても元気に来てくれた。そして、集中力がある。いつもの口癖、めんど〜、だる〜はある…

今日はいい日だった!

何かあったわけでもない。でも、今日は笑顔の1日で終わった。4月から、毎日1日の気づきこれノートを書いている。ボーク重子先生のコーチを受けている。先生の動画による講義は、ものすごくハイテンションで引くところもある。でも、明るい人と接しているとこ…

久しぶりにお休みなし

またまた新しい1週間が始まった。運動会の代休の生徒もいたのかな? 今週末が運動会なのかもしれない。 ということは、練習で疲れているに違いない。だけど、今日はみんな元気いっぱいだったなあ。休まずにきてくれるだけでこちらが元気をもらえる。4時半か…

0.1.2歳のプティパがいい!

月に1回の学研教室、プティパを午前に開講した。私としては毎月ドキドキしながら準備をしている。その反面少し楽しみにしている。小さいお子さんの成長がとても著しくて、可愛らしい。今日も、玄関からの笑顔で始まった。ご紹介で来られた親子さんも、少しず…

明日は母の日

ゴールデンウィーク後の1週間が長かったような早かったような、変な感じがする。こないだのようなずっと前のような変な感じだ。気がつくと母の日。前から今年は何を買おうか考える時間がたっぷりあって、計画していたつもりなのに、やっぱり何も決まってない…

今日はいい日

それにしても忙しい中、いい日になった。いい日というのは、子供たちがみんな一生懸命な姿を見せてくれたからかもしれない。明日は運動会だというのに、元気な子どもが多い。疲れていただろうに。幼児さんも元気いっぱいで、こちらも元気をもらえる。今保護…

もうすぐ中間テスト

新学期になれたと思ったら、小学生は運動会が近づき、中学生は中間テストが近づいている。ある中学校は、今年から中間テストがなくなり、単元テストになってしまった。これはどうして対策をすればよいのか?主体的に学ぶためなのか、ニュースでも定期テスト…

いろいろありがとうございました

今日は月一の定例研。はるばる富山まで行ってきた。お天気が良くて、ゆっくり車を走らせていると気持ちがいい。昨日はモヤモヤしてなかなか寝付けず、少し眠い。元気もあまりなかった。4月からボーク重子さんのトレーニングが始まり、今日も高いテンションで…

いろいろ考え中

いろいろ悩むことが増えてきた。試練かもしれない、と自分では思っている。ポジティブに考えれば、何とかなるとは思っている。採点スタッフさんたちが、一生懸命になってくれている。大変ありがたい。あとは自分。今日はなんか考えることが多い日だった。で…

休み明けも元気いっぱい

今までぐうたらな生活をしていたせいもあって、今日はハードな日になった。久しぶりに会う子供たちは、元気に学校へ行ってきたようだ。たくさんの宿題もほとんどの子どもがやってきたようで、素晴らしい全く手付かずの子どもも何人かいる。そのうちの1人に、…

大雨の最終日

朝一番に三女が帰り、いつもの日曜日に逆戻りした。今年のゴールデンウィークは、あっという間に終わってしまった。充実していたような気もする。でも、やりたかったことがまだある。 ゴルフをして親戚一同で集まって、楽しい思い出が1番かもしれない。娘た…

家にも優しく

この休みのやりたかったことの一つに、家周りの手入れがあった。今日は夜から雨ということで、午前にいろいろ済ませたかった。雨どいに草が生えているのがずっと気になっていた。きっと泥が溜まっているのだろう。屋敷林の葉っぱが詰まっているのも想像でき…

心地いい疲れ

筋肉痛がじわじわと強くなってきている。でもそれが心地いい。思ったよりもひどくなく、痛めていた肘も大したことなさそうだ。今日もよく歩いた。娘たちとウインドウショッピング。何にも買わなかったが、何か楽しいウォーキングになった。いつもなら重い腰…

長〜い1日が終わった

とうとうラウンドの日。早朝からバタバタと準備し、出かけた。今日はいつもより暑いとの天気予報。それよりも18ホール無事に終えれるかの方が心配だった。予定と違って、組み合わせも変更になって、ヤングチームとオールドチームに分かれた。ヤングといって…

明日に備えて

久しぶりに次女と買い物へ出かけた。同じ家にいてもなかなか2人で出かけることは少ない。予定がなかったせいか、私の買い物についてきてくれた。ゴルフウェアやらボールやらを買いに行ったのだが、決断力の無い私にいろいろとアドバイスしてくれる。思ったよ…

ありがたい

明日から5連休。今日の教室も一つがもうお休みに入って、一つだけ。 私1人の対応になった。それもお祭りで3人もお休み。余裕がある午前に、いただいた野菜を調理した。 今年はよく美味しい筍をいただく機会がある。そしてゼンマイも。にんじんも頂き物。お金…

今日も元気!

ゴールデンウィーク中の平日1日目。やる気満々の小学生がいっぱい。何気なくこなす姿がとっても素敵に見える。それと比べると中学生は、眠いだの、頭が働かないだの、集中力に欠けるのかもしれない。やはり、身につけておくべきは、見えない力なのかもしれな…