学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

忙しかったなあ

今日は子ども達の出足が遅く、その後まとまってきたから、採点が大変だった。

子どもたちにも迷惑をかけてしまった。

 

気がつけばもう二学期も大詰め。学校の先生方もスピードアップで授業をすすめておられる。

 

計算大会、漢字大会もあるだろうし、二学期のドリルも仕上げ、テストもこなす。先生はもちろん、ついていく子どもも大変だ。

 

学研ではそんな早くすすむことが難しい。理解するまで進まないから。みんな一緒には進まない。一人一人ちがう。

 

今日1番びっくりしたことがある。中三のTくんが、今まで受験しようと思っていた高校を変えたということ。思わずびっくり。私はとっても緊張してきた。Tくんは、心配しなくてもいい、というけど。そんな簡単にあと2,30点あがるのか?

 

でもやっとやる気になってきたのか、顔つきが変わってきた。最終の判断はどうなるかわからないけど、上を目指すのはいいことだ。

 

私はそれに向かって頑張るのみ。応援してるよ。実力テスト、模試がんばろう。

その前に期末テストか。ファイト!