学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ハッピーハッピー!!!!!

朝から大きな雨。暗い朝。気持ちも暗くなる。昨日から、今日のお昼は、オムライスを食べに行くのが決まっていた。

娘達のスケジュールが合わず、なかなか全員で行けなかった。今日はテスト前で部活もなく、やっと実現できそう。

 

車で約1時間かけて、オープンの11時めがけて出掛けた。少し遅れたが、すでにお店は8割埋まっていた、S食堂。定番のオムライスを注文。f:id:yukiko-f:20161127230001j:image卵の中にぎっしりケチャップライスが詰まっている。昔ながらのオムライス。久しぶりにこんなにご飯を食べた。お腹いっぱい!

 

その後美味しくて有名なパン屋さんにも寄ってみた。予想通り駐車場もいっぱい、お店の中もいっぱい。私はお腹いっぱいで、選べなかったなあ。娘は明日のお昼のパンを買っていた。f:id:yukiko-f:20161127230357j:image

なかなかここまで買いに来れないのはわかっていたが、とにかくお腹いっぱいで選べなかった。今度はお惣菜パンを食べたい。

 

いつもはお母さんに食事をお願いしているが、土日は私が作っている。今日はお腹がいっぱいで食べれそうにない。娘のリクエストで昨日の結婚式のかまぼこを使って卵とじを作った。私は食べれなかったが、みんな喜んで食べてくれた。何より何より。

 

早い夕食を終えてくつろいでいると、中1のTさんのお母さんからメール。学校のワークでわからない問題があるとのこと。答えれるか心配だが、明日持たせてくださいと答えた。その後、

 

番数が上がっています。先生のお陰です。今後ともよろしくお願いします。

 

と書いてあった。私は正直驚いた。数学と英語の点数は聞いていたが、数学の点数が上がらず、気にしていたからだ。でも、とても嬉しいメールだった。彼女はとてもおとなしく、マイペース。だからなかなか進まないし、質問もあんまりできない。でも、よく考えているのは事実。

 

やっぱりよく考える習慣が身についている。小学生の時は隣町の学研に行っていて、うちにかわってきた。初めは教室がかわって、慣れなかったかもしれないが、ようやく私のペースになれたのかも?しれない。期末テストは今週。ベストを尽くして欲しい。

 

そんな嬉しいことがあってもまだお腹がいっぱい!いっこうにお腹がすかない。

お腹もハッピー、こころもハッピー!

ハッピーハッピーな今日の締めくくりになった!

 

明日からまた1週間が始まる。こんな嬉しいことがあるからやっていける。たまには嫌なこと、落ち込むこともあるが、嬉しいことがあるから、忘れられる。

 

また美味しいものを食べれることを楽しみに頑張っていこう!娘達も期末テスト頑張れ!

終わったら修学旅行が待ってるよ〜