学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

あせらず、ゆっくり

中学生になると、塾へ行かせる親御さんが多い。必ず行かなければならないというわけではないが、家で学習できなければ、外でやるしかない。そんな理由で通っている人が多いと思う。

 

でも一人で自宅で頑張っているお子さんもいる。素晴らしい。どうしたらそんなお子さんになるのか、教えてあげてほしい。そんなお子さんの方が成績がよかったりする。

 

しかし圧倒的に前者の方が多い。中学生ともなると、授業の進度も早いし、一度わからなくなるとどんどんわからなくなってしまう。

 

中学生の私の生徒の中にもそんな子が何人もいる。でも学研教室のモットー、あせらず、ゆっくりと進めている。本当は早く進めたいなあ、急げ〜って思うこともある。でも、丁寧に理解してもらいたい。

 

もし、私はそんな中学生になりたいかなあ、と思えば小学生の学習をしっかり理解しておくことに限る。小学生、しっかり!