学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

5年生元気!

5年生はどうしてか少ない。よくできる学年なのか、その逆なのか。二人しかいない。その二人の生徒さんが二人でとても頑張っている。よく似た二人だ。

 

宿題はあまりやってこないし、なかなか直しが合わない。質問も多い。でもこの二人が漫才をしているように、ああでもない、こうでもないと言いながら頑張っている。

 

確かに5年生の内容は難しい。角度だったり、面積、割合。小数の計算ができなければとっても困る。学研教室に来ていない子はみんな理解しているのだろうか?そうとは思わない。あきらめ?

 

今受験生は追い込みだが、私は5年生でつまづいていると県立高校の入学は厳しくなると思っている。今から学研に通ってもらうしかない。長〜い目でがんばるしかない。指導者としてはつらいが。

 

とっても可愛い5年生。最後まで応援していくよ。ついてきてね。