学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

最終模試

1月もあと数日で終わり。今日は全県模試の最終回だった。みんな無事に解けただろうか?ほとんどの受験生がこの模試の結果や2月2日の私立入試、最終の実力テストで志望校を決めるだろう。

 

子供達をみていると、素直に人の話を聞く、素直に解く、素直な性格の生徒の方が伸びている。小学生でも中学生でも、もしかしたら大人も?

 

会社に入り、上司の話を素直に聞けない社員がいるそうだ。そんなに自分に自信があるのか?うらやましい限り。扱いにくいと思われ、最終的には退社、そんな流れは繰り返すだろう。

 

学校でも塾でも、どんな先生であっても素直に聞ける子供になってほしい。育ってほしい。最終的には自分にかえってくると思う。

 

以前言葉遣いの悪い生徒さんがいた。注意しても嫌な顔をする。態度は学習面にも表れるものだ。結局は、お父さんに、塾の先生は勉強だけ教えていればいい、と言われ退会となってしまった。私は違うと思う。でも、保護者の方には通じないと思ったので、そのままになった。

現在その生徒は学年の下位にいるという。

 

テーマとは少し外れたが、素直な生徒達よ、何とか頑張ってほしい。万が一受験に失敗しても、後悔のない選択をしてほしい。あと1ヶ月頑張るぞ💪