学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

卒業生第1号

とうとう卒業していってしまった、Yくん。何年通ってくれたんだろう?懐かしいなあ〜確か小4の夏休みの特別教室から5年間。寂しくてお互い涙がでそうだったね。

 

何度もお電話をいただいて、受講してもらった。あの頃はやんちゃで学校でのトラブルが多かったような。担任の先生も随分大変だったと聞いている。そんなYくんが立派な大人?になって、巣立っていった。

 

見習いたいところは、集中力。自分の世界に入る。宿題は乱雑でも必ず提出する。本当に素晴らしかった。

 

今日のお母さんのお話。

 

今まで一度も辞めたいとか休みたいとか言ったことなかったんです。

 

へー、そうだったんだ。変わったことも何にもない私の教室に合ってたのかな?

私が確か一度だけ、彼に大きな声をあげたことがあったなあ。いつまでもおしゃべりを止めなくて、私の我慢の限界だった。その時にわたしとの信頼関係ができたように思う。

 

私なら怒らないだろう思っていたに違いない。だからとても驚いた顔をしていた。懐かしい思い出。

 

高校生になっても、部活動と学業を両立すると言っていた。彼ならできる。陰ながら応援したい。長い間通ってくださってありがとうございました。

お気遣いありがとうございました。f:id:yukiko-f:20170130235045j:image