学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やっと今週の課題終了

いつもこの時期気がかりなことがある。もちろん、全員受かるかな?はある。もう一つは私の大事な課題。お雛様を出すこと。

 

毎年天神様が行かれてから、デパートのようにすぐ出さなきゃ、とプレッシャーは感じているが、なかなか。

 

まず、大きい箱が四つ。重い。暖かい場所に飾ることになったから、以前よりは全然まし。以前は息が白くなるような寒〜い仏様の部屋だった。

 

娘たちの人形なのに、私と旦那さんとの仕事になってる。若い頃は良かった。一年一年、老体にムチを打ってこの作業を続けていくのは苦しい。3月3日にはまた片付けが待ってる。平日だととっても苦しい。

 

片付けるのが遅れると、嫁に行くのが遅れるとか言われているが、本当か?土日じゃダメ?ケースのお人形はガラスが大きくて大変と聞くけど、どうなんだろう?

 

私達の作品をどうぞ。

f:id:yukiko-f:20170205225902j:image

とってもいい顔をされているから気に入ってる。でも、疲れた!