学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

補習2日目

高校入試までとうとう10日あまり。早く終わって欲しいのと、寂しいのと、複雑な気持ちだ。

 

最後まで続けてくれた感謝が一番だ。他の塾に行った生徒もいるが、どうしているだろう?結果が楽しみだ。

 

今日の補習も古典、漢字、課題作文。漢字がなかなか難しい。珍回答続出!

たった数問しかでないのだが、いくつか出ればいいな、と思っているだけ。

 

ほんとみんないい子ばかり。何とかいい結果を出してほしい。意外に難しい問題も解けるようになったり、英語の長文も解けるようになったり、目に見える結果も出てきた。あとは当日に出るかどうか。

 

今日は大学の前期日程の試験。どれだけ模試の結果が良くても、本番に力を出せないと何にもならない。逆に模試の結果が、悪くても合格する場合もある。だから、本番。

 

たとえ不合格であっても、死ぬわけではないから、切り替えるしかない。長い人生のほんの一瞬の出来事。私は落ち込みますよ。去年の不合格だった子も私立で頑張ってるみたいだから、うれしい。

 

あともう少し、体調に気をつけて!