学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

合格発表

今朝の朝刊にいくつかの合格発表が載っていた。県内の大手予備校のものだった。その合格者の顔写真の中に、以前夏の特別教室にきてくれた娘の同級生がいた。

 

浪人していたのは聞いていた。やはり医者になりたかったようだ。自分の子供のようにうれしい気持ちになった。

 

夏の特別教室に来てくれたのも、自分はついでで本当にお母さんが行かせたかったのは、彼の弟だった。お母さんがそんな弟の為に兄に付き添いをさせたのだった。

 

チェックテストは2教科とも完璧に近い。そんな彼の良いところは、頭が良いだけでなく、性格も良いところだ。偉がることもなく、優しい。そんなお医者さんなら、みてもらいたくなる。

 

彼が私立の一貫校に進学せず、公立の中学校、高校からの大学進学の道を選んだのも親しみやすくて好きだ。素敵な医者になってくれるだろう。

 

苦労してつかんだ彼の春にエールを送りたい。