学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

頑張って!中学生!

あんまり、頑張って、という言葉は使いたくないのだが、今日はそうつぶやきたくなった。

 

期末テストも終わり、学校の学習も終わりつつあるのか、覇気がない。宿題も忘れてきたり、やってなかったり、小学生の方が確実に勉強している。

 

中学生は宿題がないことが多く、自主的に学習しなければならない。それがなかなかできていないのが現実。

 

毎日少ない時間でいいから学習の習慣をつけてもらいたい。正直どれだけ頑張っても手遅れな生徒もいるが、その子なりに頑張れば未来は開けてくる。

 

今は番数を目標まで上げるのが私の使命だと思っている。簡単なことではないが、少しずつ上がっていけばうれしい。

 

短い春休みだが、次の学年に向けて学習していこう。