学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

小中学校入学式

雨にもあわず、よい日になった。小学校の入学式はほとんどが着物。せっかく着るのだから、写真も撮りたいし、やっぱり晴れがいい。

 

生徒さんの中にも新一年生がいる。疲れた様子もなく休まず来てくれた。まずは休まない。そこが偉い。

 

中学生の新一年生は約半分がお休み。挨拶回りもあるのか。今日は初めて新体制の教室だった。席も少し配置替えをしてみた。

 

新しい中1が増えて、他の学年の生徒さんもとっても嬉しそうだった。やる気も出てきた。この調子で中学生がんば!

 

私は体調もあって、この一週間は疲れた。明日明後日はまたまた休養します。

 

今日嬉しかったこと、二年生がとっても丁寧に文字をかいてくれたこと。毎日の積み重ねだね。