学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

春到来

自宅の周りにもチューリップ畑が美しい季節になってきた。我が砺波市ゴールデンウィークのイベント、チューリップフェアーに先立ち、ミスチューリップが発表された。

f:id:yukiko-f:20170408231602j:image

 

長女の同級生が選ばれた。幼稚園からのお付き合い。お母さんとはなかなか会えないが仲良くさせてもらっている。

 

昔からの頑張り屋。何事も頑張る。部活も勉強もおしゃれも。妹さんも素晴らしい。長い間私の教室に通ってくれた。彼女も頑張り屋。どうしたらそんな子供に育つのか?

 

お母さんをみていると、いつも子供に寄り添い、見守る。決して強く勉強しなさいとは言わない。優しい。おじいちゃん、おばあちゃんも優しい。いつも黙って応援している。

 

そんな温かい家庭で育てば素晴らしい子供に育つのだろう。見習えるところは見習いたい。

 

子は親の鏡

 

ですね。