学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

春の味覚

知り合いの方から筍をいただいた。とっても嬉しい。今年初である。いつも下ごしらえが面倒でゴミは出るし、大変だかとっても美味しい。

 

今日の夕飯は家族が揃って食べることができる。やっぱり、筍御飯は作りたい。毎回どの作り方が美味しいだろうかと、本を開いたりしている。今日はクックパットで作ってみようと思った。

 

まだまだ筍があったので、筍料理店のように筍づくしになった。週末にしか料理できないので、娘達も楽しみにしている。

 

f:id:yukiko-f:20170409232755j:image

f:id:yukiko-f:20170409232825j:image

f:id:yukiko-f:20170409232847j:image

 

見た目はイマイチだが、喜んでたくさん食べてもらえてなりより。

 

二日間ゆっくり休養でき、明日からまた頑張れる。風邪もだいぶ落ち着いた。