学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ICT研修会

連日の研修会。さすがに少し憂鬱だった。約1時間の運転はとても苦痛。先生方も欠席が多かったような気がする。

 

講師の方の話はとてもわかりやすく、とても参考になったし、勉強になった。わからなかったことも解決できた。

 

これからの時代、やっぱりICTの時代。私の娘が生まれた頃は、携帯の電波がお腹の子供に悪いとかで、奇形児が生まれるとか、エプロンをつけるとか、そんな時代。今なら笑える。ほとんどの妊婦さんがそんな話を知らないのではないか。

 

物心ついた頃には、携帯を使う真似をしていた娘たち。今では指をスライドする幼児が多いのだろう。ビデオに子守をさせていたのが、今ではスマホ。時代は凄まじく変わったものだ。

 

学校でも電子黒板、電子教材。学研教室でもICT化。でも、指導者と生徒とは面と向かう指導。学研教室の素晴らしさを改めて伝えていこう。