学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中学生指導

中学生がほんと頑張っている。英語に苦戦している生徒もいるが、特に一年生がすごい。

 

これか、これか、というほどにプリントを仕上げてくる。全員が小学生からの引き継ぎ。長い間自学自習の習慣がついているので、指導が楽である。

 

小さな町にもたくさんの塾があるらしい。個人塾からフランチャイズまで。町を超えて市外まで通っている人もいる。家庭教師を頼んでいる人もいる。

 

ほとんどの保護者が高校入試の為に塾に通わせる。でも、高校生になっても、大学生になっても勉強は続くのであって、高校に入っても終わらない。

 

その為にも自分で考え、自分で計画を立て、学習する習慣をつけておかなければならない。その方が楽だし、お金もかからない。

 

知名度がないらしいが、学研教室はそんなお得な学習塾であると思う。