学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

真夏日

今日は市内各地の小学校で運動会が行われた。朝から開催の花火がいくつも聞こえた。雨が降っていると、運動会はあるのか?ないのか?とドキドキすることもあるが、今日は間違いなくある。そのうえ、朝から暑い。

 

朝からある小学校の運動会に行ってきた。開会式からとても暑く、子供達も辛そう。このあと熱中症が心配される。

 

例年よりも保護者の数が少ないなあ、と思っていたら、今日は中学で授業参観があるらしい。いつもなら中学生の姿でにぎやかなのだが、大分寂しい運動会となった。

 

一日運動会を見ていて印象に残ったのが、選抜リレー。どの運動会でも、花形競技である。第一走者で転ぶというハプニングがあり、そのまま順位も変わらずゴールとなってしまった。その団は走者みんなが泣きながら走るというレースになってしまった。

 

競技が終わったあともまだ泣き止むことなくみんな泣いていた。本当に熱い思いが詰まっていたんだと思った。来年また頑張ってほしい。確か去年も転んで泣いてた生徒が、今年中学で陸上部に入ったと聞いた。

 

そんな前向きな経験になるように祈る。

そんな熱い、暑い、真夏日だった。

 

今日もありがとうございます。