学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

期末テスト対策始まる

こないだ中間テストが終わったと思ったら、はや期末テストが今月始まる。毎回、早め早めに対策したいと思いながら、なかなか早く取り組めない。

 

今日は数学を中心に取り組むことにした。中2の連立方程式は何とかしたい。

やればやるだけ点数になるが、計算間違いは許されない。

 

中1の英語もだんだん難しくなり、なんかわからんなあ、と思っていたら、本当にわからなくなってしまっている。大丈夫かな?

 

つきっきりでやってやらなければできない生徒もいるが、それを好むか嫌がるかによる。自分でやりたくてもやれないのならば助けを求めてほしい。

 

プライドが高い、素直に聞けない生徒は困る。そんな子供にさせないようにどうしたらよいだろう?

 

先日も、我が子がプライドが高くて困る、というお母さんと話す機会があった。とっても困っておられた。

 

明日は久しぶりの研修会。先生方のパワーをいただいて、乗り切りたい。期末テストが終われば、夏休み。夏休みに向けてまた、頑張っていこう。

 

その前に、期末テスト!

 

今日もありがとうございます😊