学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ハッピーな指導

幼児さんとの時間、今日はどうするか、考える。天気もいいし、外に出たい。でも、プリントもやらなければいけないし、う〜ん。

 

そう思っていたら、年長さんがやってきてしまった。でも、さっさとやってくれるから助かる。今日は数字の練習がある。線書きもとてもうまく書けた。

 

二人で楽しく学習していると、もう一人の年長さんがやってきた。後から来たのに、すぐに追いつく。今日はひらがなと数字の学習。

 

少しお手伝いをしてもらいながら、待ってもらい、二人を連れて外へ出ることにした。今日は二人共、短時間集中ができた。ご褒美をあげたい。

f:id:yukiko-f:20170615221450j:image

おたまじゃくしはいるかな?アメンボもいるかな?とても興味がある。そのあとはスポーツ。サッカー、野球、バドミントン、たくさん遊べたね。

 

切り替えのできる子供になるように、指導したい。今日もハッピーな指導になった。

 

今日もありがとうございます😊