学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

集中時間

学研教室は短時間集中。今日は少し生徒の学習時間を調べてみた。プリントの直しをして、普通にプリントをしてみるとやっぱり1時間になった。

 

これ以上の時間はやっぱり集中できない。たまにもっと早く終わる時があるが、遅く終わる日もあるから、プラスマイナスゼロにしよう。

 

中学生も指導者の中には2時間指導しておられる先生もおられるが、私は1時間半。それでもなかなか集中できない生徒がいる。まともに1時間半集中していたらきっと疲れるはず。

 

今日も期末テスト対策。なかなか範囲が広くて困る。最後まで終わるか心配。短時間集中で乗り切ってほしい。

 

連立方程式結構解けるようになった。集中して解けるようになった。次回もやってみよう!

 

今日もありがとうございます😊