学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

余裕がありすぎ

午前中から時間がありすぎた。美容院の予約でも入れておけばよかった、と後悔。最近こんな日が多くなってきた。

 

忙しい日と時間が余る日が極端である。

体を休める日だと思って、教室検索のページを更新してみたり、他の先生のページをみてみたり、有意義に過ごした。

 

教室が始まれば、楽しい時間になる。今日はばらばらに生徒がやってきたので、少々助かった。

 

通分をスラスラできるためにはどうしたらいいだろう?九九から?最小公倍数?

いろいろ考える。まずはやる気かな?

 

ガミガミ言っても逆効果。一緒にやってみよう!宿題で復習してくれるともっと楽なのにと思うが、そんな生徒に限ってやりたくない。

 

今日の作文のお題。

 

宿題。

 

やりたくないって書いてあったなあ。確かに、そう思う人の方が多いだろう。

 

昨日の作文の中に、楽しいって書いていた生徒がいた。字の練習が楽しいって書いてあった。そんな楽しい宿題になるように工夫するか。

 

余裕がありすぎて、調子が狂いそうな一日だった。明日はどうだろう?

 

今日もありがとうございます😊