学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

久しぶりの教室

三連休後の教室。休む生徒もなく、暑い中よく頑張ってきてくれた。

 

今日の作文のお題は

 

三連休

 

みなさん、忙しくしておられたのがわかる。最近、たくさん書けるようになってきた。書くのも早くなって、作文の指導を始めてよかった。

 

五年生は、二学期の予習を始めた。なかなか難しくて、質問が多いが、頑張っている。

 

夜の中学生の時間。番数が上がったの報告。学年の一割でもすごいのにそれを上まる番数。小学校の時から頑張ってきたのがよかった。

 

そんな子は集中力がすごい。どうしたらみんなの集中力がアップするのだろう?

長い時間いる必要はないのだが、なかなか終われない生徒もいる。

 

今の私の課題かな?

 

あせらずゆっくりやりたいのだが、なかなか。長い目で見てあげたいと思っている。

 

今日もありがとうございます😊