学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

仕事が終わらない

土日にサボっていたからか、なかなか仕事が終わらない。この時間になっても、まだやらなければいけないことが残っている。

 

娘たちも夏休みに入り、何かと忙しくしている。これも私の仕事に影響がでる。いろいろなところへの送迎が結構時間がかかる。あともうすぐで各自運転免許をとるだろうから、もうしばらくのことなのだが、免許を取ったらまた心配事が一つ増える。

 

今日は中学生がとっても頑張っていた。集中できたというか、よく考えていた。苦手な正負の計算や方程式もよくあっていた。その積み重ねが大切である。

 

夏休みこそ頑張らないといけないのに、お休みが多かったりするとなかなか取り返せない。出掛けるのもいいのだが、それを頭に入れておいて、宿題をしたり、段取りをしてほしい。

 

明日から八月。あっという間にお盆になりそうだ。

 

今日もありがとうございます。