学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

マイペース

マイペースな生徒がたまにいる。なかなか進まない。直しにも時間がかかる。学校でもきっとマイペースなのだろうな。私もその日によって、少し急がせてみたり、こっちが我慢したりして調整している。

着替えやいろいろな準備はみんなと同じようにできているのだろうか?

時代の流れが早く、いろいろな分野での成長のスピードが著しい。その中で時代に少しでもついていけるようなスピードが必要であると考える。

わからないテスト問題にいつまでもこだわり、時間になってほとんどが白紙だった生徒もいた。

じっくり考えすぎて、全部できなくなった生徒もいた。

ある程度自分のペースというのもわからないわけではないが、小学生のうちから意識してほしい。

マイペースで学習できるのも、学研教室の良いところではある。

今日の幼児さんの学習。文字のマグネットボードを使った学習。大分早くなったね。
これもマイペースな学習になるのかな?

今日もありがとうございます😊