学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

気持ちはお盆休み

今日の教室はお休みがあったり、少し寂しい。幼児タイムもお休みがあって、今日は何をしようかな、と思っていた。

ところが今日は少し様子がおかしい。元気がない。今までは一度もなかったのに、

プリントやりたくない

とのこと。早く終わって外の空気でも吸ってこようと提案したのだが、反応が悪い。読み聞かせも嫌だし、縄跳びもすぐに飽きるし、困ったなあ、と正直思った。

そうだよな、そんな日もあるよな、と思い今日は諦めることにした。用意していた補助教材のハサミとノリをの作業のプリントだけすることに切り替えた。

あとは製作中のじぶんノートの続き。それは素直にやってくれた。そんな日もあるよね。大人ももう世間はお盆。

あとは外で自然の観察。おたまじゃくしがカエルに変身している。田んぼの苗が、稲になっている。あとは、あおむし。

大きいあおむしにビックリ‼️プリントしたくない日もたくさん学習できてよかった。来週また学習しましょう。

今日もありがとうございます😊