学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

お盆休み⑤

長かったお盆休みも最終日となった。天気はどんよりして、もう夏の空にではない。いつ雨が降るかわからない空模様である。
今年は夏がなかったというか短いというか、雨の日が多い。そして雨の量も異常に多い。

近年、昔と変わってきたことが多い。天気から始まり、豪雨、地震のような天災が多い。毎日のように地震速報がテレビに映り、震度3では驚かなくなってしまっている。

やはり日本は滅亡してしまうのか?なんて思ったりする。ここ毎日近隣の国々の情勢も危ういし、どこの国も不幸にならないような解決をしてもらいたい。

今日は戦争に関するニュースが多い。私達のように何不自由なく生活しているものには、信じがたい過去の過ち。考えたくないし、受け止めたくないが、過去の本当にあった現実。

改めて私達が幸せに生かされていることに感謝する大事な8月15日である。今日は真面目に考えてみた。でも、すぐに当たり前に思ってしまう自分達がいる。

真面目に考えることができた一日になった。明日からまたお仕事頑張ります。

今日も読んでくださってありがとうございます😊