学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ちょっとブルー

何とか今日という日が終わった。今日はなんか予定通りにいかなかった。作文を清書させたりしていたのだが、生徒任せにしていたら、ぼーっとしていたり、全然進んでいなかったりで困った。

二日目の駄菓子屋さんも、先日に続いて生徒以外のお客さんも来てくれた。前回立山登山で休んだ六年生の生徒も楽しみにしてくれていて、来るなり、100円を出してきた。私の生徒さんは本当に子供らしい子が多い。

何とか駄菓子はほとんどが売れてなくなった。機会があれば、またやってみよう。

今日はいろいろなことがあった。そんな日もあるさ。

中学生の学力テストも今日で終わった。黙々とプリントを仕上げてくるので、丸付けが追いつかなかった。そんな日だった。
英語が苦手な子が100点をとったり、数学の苦手な子が一発で直しが正解になったり、自学自習ができている。

ちょっとブルーな日だったが、中学生の態度で少しブルーが水色になったかな?

今日もありがとうございます😊