学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

家族団欒

なんやかんや夏休みはどの家庭でも忙しい。子供がいると、宿題だの部活だの振り回される。

先週は長女の友人が遊びに来ていて、結構アクティブな二日間を過ごした。今週はゆっくり過ごしたいと思っていた。

三女がタコ焼きを食べたいというので、久しぶりにうちでタコパをすることにした。
久しぶりにゆっくり会話をしながら、ゆっくり食事をすることができた。

そして美味しかった。

友人のこと、大学のこと、進路のこと、などなど。24時間テレビで誰が走るのかなど、たわいのない会話だが、幸せを感じる。

家庭があること、子供がいること、家族が元気であること、そんな普通のことが嬉しい。

いつまでこんな日が続くのか?いろんな悩みを共有できて心強い。私の悩みもよく聞いてもらう。聞いてもらうことでスッキリしたり、気持ちを切り替えられたり、助かっている。

これからもよろしくお願いします。
今日もありがとうございます😊