学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

9割下書き終了

やっとここまでこぎつけた。夏休みに入ってから、自由な題をつけて、少しずつ書き始めた自由作文。

今日は下書きを書いてもらった。下書きを書いてもらって、色々と気づいたことがかった。

段落が一つもない、または全部一字下げて書いている。いつの間にか違う話になってしまっている。などなど。

学校の宿題の読書感想文や作文の宿題はうまく書けているのだろうか?基本的なことが全くわかっていない。学校でも原稿用紙に作文を書く機会はなかなかない。

お礼の手紙は便箋のような用紙だし、ノートに書くときぐらいかな?

だから、作文を書くことによって原稿用紙の使い方、私も含めて、学習ができて良い機会になった。また、時間をかけて作品を仕上げること、作文を書くときは、原稿を直すなどの工程があるということ、などがわかったと思う。

私が作文指導をするなんて、おそれおおいことだが、基本的なことだけは直していこうと思う。良い作品、面白い作品がたくさんできるようにもう少し努力してみようと思う。

今日もありがとうございます😊