学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

新学期始まった

みんな元気に学校へ行けたようだ。今日も元気いっぱいだ。

前回は宿題を無しにしたのだが、喜んでいたのは何人かだけで、ほとんどの生徒は未だなんで?っていう感じ。

保護者の方から、宿題が無くてやることがなかった、と厳しいお言葉もあり、学研の宿題が生活の一部になっていると痛感した。

作文の清書をさせた。長い文を視写するのも立派な学習。特に低学年はよく頑張った。

特にすごいのは中学生。小学生から通っている生徒はよく文を書くことができる。明らかに違う。

小学生は早めに終わらせて帰らせたったのに、予定通りにはいかなかった。二学期の初めから飛ばしすぎたかな?反省!

来週からまた頑張ればいいか。みなさん、お疲れ様でした。

今日もありがとうございます😊