学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

久しぶりの研修会

約二か月ぶりの研修会だった。秋募集の話が中心になった。いつも研修会では他の先生のパワーをもらうことができる。

新しく教室を増やす先生がいらっしゃったりしてびっくりすることもあった。仲良くさせてもらっている先生も今月から教室が増えるそうだ。すごいなあ。三つになる!

作文の指導についてどうしておられるかきいてみると、私と全く同じ感想を持っておられた。どこの生徒も原稿用紙の使い方が理解していないことがわかった。

せっかく書いたのに一字下げてない、漢字や送り仮名のミスなど、後でわかるとショックが大きい。指導者としては直すべきだが、また書かせることになる。作文ってこんなに面倒なんだ、と文を書くのが嫌になるのではないか?そんなことを考えている。

明日はまたまた研修会。先生方のパワーだけでなく、参考にできるアイデアを学んできたいと思う。

今日もありがとうございます😊