学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

本日の予定終了

昨日に引き続き、今日は次世代リーダー研修。またまた尊敬する先生方と意見の交換ができ、毎月とてもパワーをもらうことができる。そんな研修会も来月で終了となり、とても寂しい。

今日のテーマは教室の装飾の工夫。私はなんの工夫もできていないが、他の先生はあれやこれやと綺麗にしておられた。やはり外観、内観は大切だということがわかった。

いつもの研修会の帰り道、美味しいステーキ屋さんの前を通る。駐車場の雑草がとっても気になる。除草すればいいのに、といつも思っている。私の家の前も見られてるなあ、といつも自分に置き換え、草取りしてくれる義母に感謝する。ありがとうございます。

研修の後、私のマネージャーとの面談。予定を大幅に延長してしまった。自宅に戻り、昼も食べず今度は私が面談。面談の後の幼児タイム。

今日は体験のお子さんも一緒に幼児タイム。どの子も一生懸命だ。なんかお互い刺激し合いでいつもより早く終わった。その後の読み聞かせ。
今日の絵本はみんなの大好きな、消防自動車ジプタ。

静かに聞くことができた。忙しい1日だったが充実していた。 なんとか乗り切った。

明日で大体の中間テストが終わる。どうだったかな?とても気になる。
目標点をこえますように。

今日もありがとうございます😊