学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日はすっかり冬

今日教室にこの秋初めて暖房を入れた。寒さを我慢していると風邪をひいてしまう。

小学校ではそろそろチャレンジテストが始まるらしい。毎年同じような問題がでて、80点合格である。保護者とすれば、早く我が子を合格させたいものだ。何度も同じ問題をコピーして解かせる。

何度も練習すれば、計算の仕方も覚えてしまうはずだが、それでも合格できない子供もいる。そんなお子さんは是非学研教室にきてほしい。

気がつけばもう10月も中旬。重要な単元ばかりで、学校の授業をしっかりと聞いてほしい。

中学生のテストもちらほら返ってきて、点数が期末テストより下がってきた。目標点は達成しているかもしれないが、中学生ももちろん難しくなってきた。

ついていけない中学生はどうしてあげればいいだろう。わからない授業は苦痛だろうし、少しでもわかる問題を作ってあげたい。

わからないばかりでは気持ちはいつも冬。今日のような天気。どんより冷たい。私の悩みは尽きないが、とにかく目標点をクリアしたい。

明日も寒くなるだろうか?秋をもう少し味わいたい。

今日もありがとうございます。