学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ストレス

ストレスとはなんだろう?調べてみると、苦痛とか書いてある。私も多少のストレスはあるが、なるべくためないように努力している。

ストレス解消に何かに没頭したりということがないが、コーヒーを飲んだり、昼寝をしたりして忘れるようにしている。

私はもともと心配性で自らストレスを作っていたが、こんなことでは何にもプラスになることがないと思い始め、なるべくためないようにしている。

今日問い合わせのお電話をいただいた。孫の現状を心配したお電話だった。新聞の折り込みを見てのお問い合わせだったと思うが、チラシだけでは理解されていないようだった。

おばあちゃんとしては何かさせた方がいいのでは?と思っておられるが、孫にストレスがたまっては困るということで、迷っておられる。

お気軽に無料体験を受けてみるように誘ってみたのだが、どうかな?

ところでストレスって?今の世の中からストレスを無くすことはできない。学校へ行くのもストレス、持久走大会もストレス、言えばきりがない。

学研教室の生徒達も難しい問題になるとすぐにストレスがたまる、って言ってくる。ストレスって自分でストレスにするのではないだろうか?
やりたくないからストレスにしてしまうのではないだろうか?

社会にでると本当のストレスにぶち当たる。小さいころからストレスを作らない、ストレスをぶっ飛ばす、そんな強い心を作らなければならないのではないのか?

学研教室ごときでストレスがたまるなんて、言わないでほしい。考えるから疲れはするが、達成感や忍耐力もついてくる。勉強よりも強い気持ちを持てる子供になってほしい。

最近の大人も弱くなっているような気がする。会社をすぐに辞めたり、転々としたりしないような大人になってほしい。強い大人に!

今日もありがとうございます😊