学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

嬉しいことがいっぱい

午後から三女の高校の校内合唱コンクールだった。だから、教室は5時からのスタートにした。


数日前から学校へ早く行って練習をしたり、土日にクラスで練習したりして去年に引き続き張り切っていた。例年、三年生が最優秀賞であるが、自分達のクラスももしかしたら?と頑張っていた。

発表が始まってみると、他のクラスと声量が違う、伴奏もうまい、手拍子も入った。やはり仕上がっていた。

結果が発表されると、3年生が最優秀賞、優秀賞。娘達は全体3位の優良賞だった。おめでとう🎉

うちに帰ってきてからも、そんな話、動画のシェアでこんな遅い時間になってしまった。興奮冷めずである。

休む間も無く、教室。ミニ作文のお題も決めれなく、一番にきた生徒に決めてもらった。なぜか、

学研のいいところ、悪いところ

という題。これは文句が言いたいのでは?とヒヤヒヤしていた。それが、それが。

誰一人悪いところを書かない。書けないのか?先生に怒られるから?一人だけ宿題があるのが嫌だと書いてあった。それは困る、と書いておいた。


ヒヤヒヤしていたが、優しく教えてくれる、っていう意見が多く、嬉しい気持ちになった。結構冷たいかな?と思っていたので、よかった。
今日は公私ともに嬉しいことがあった。最近嬉しいことが続く。運気がいいのかな?

今日もありがとうございます😊