学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

工作したよ!

幼児タイムは全員集中して取り組んでいる。とても姿勢もよい。

先週練習したもんちゃんの鉛筆の持ち方を気にしながら、黙々と学習している。今日はご褒美にかんむりの工作をすることに。


とっても喜んでくれた。そのまま帰っていった。幼児学習は楽しくなくては続かない。もちろん小学生も。
なかなか、楽しい、という気持ちには学年が上がるにつれて少なくなってしまう。

わかる喜びを少しでも感じてもらうのが、私たちのつとめ。少しでもそんなお子さんが増えるようにしたい。

今日も嬉しいメールがきた。中間テストの結果が良かったようだ。決して私の力ではなく、本人の頑張りだろう。でも学研教室に通ってよかったね。

今日もありがとうございます😊