学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

懇談会真っ最中

ただ今、全員懇談会中である。毎回ギリギリの教室なので、なかなか時間がない。送り迎えの時間に少し寄ってもらっている。今日は三名。

聞かなければよかったこともあったりして。でも私が心配しているようなことはなかった。もしかして学校のテストで点数が取れていないのではないか、とか。やっぱり学研で頑張っているとすごい。

中学生の中間テストの点数がイマイチだな、と思っていたらお母さんは意外にすごいと思っておられたこともあった。

夏休みに応募した作文を読んでおられないこともわかった。連絡入れたんだけどなあ。でもあるお子さんは作文に書いた内容を暗記して発表したらしい。素晴らしい。やっぱりいろいろ聞いてみることだ。

落ち込むこともあったが、懇談会はやはりとても参考になる。もっと時間があればいいのだが。

今日もありがとうございます😊