学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ただ今、京都駅

引きこもりがちの私が初めて一人で長女の住む京都へ出掛けた。三連休の初日とあって、行きのサンダーバードは満席?200パーセントってこんなの?という感じで、通路で身動きがとれない。2時間立ちっぱなしだった。

娘の大学で大学祭をやっているというので、大学を案内してもらいながら、模擬店をまわった。入学式以来だったが、何回行ってもお金がかかっているのがわかる。



こんな素晴らしいところで勉強していることに感謝してほしい。

京都の街は人人人。今日の目的のもう一つ、山村美紗邸まで行ってみること。前回はもう30年前だったか、家の前に綺麗なお花が飾られていたのを覚えている。なんとかたどり着いたが昔のような華やかさはなく、家の中に胡蝶蘭がいくつか飾ってあるだけであった。隣の西村京太郎邸は表札が変わってしまっていた。

京都の街から少し通りを入るとこんなに静かな住宅街があることがわかった。

最後は娘のバイト先にご挨拶がてら夕食。娘の言った通りどの料理も美味しい。田舎にはないあか抜けたメニューだった。また是非お邪魔したい。

もうすぐ夜行バスで富山に戻るが、初めてみる京都タワーが、京都駅が美しい。


お楽しみも終わろうとしている。また来週から仕事に精を出そう。

長文を読んでくださってありがとうございました。