学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

1週間お疲れ様

早い、早い。もう1週間が終わろうとしている。昔の人の言葉って本当にその通りで、歳をとれば月日のたつのが早い。

今日は正直、嫌な気持ちで仕事を迎えた。プリントが見当たらなくなったり、時間のかかる生徒が何人かいたり、火曜日にいろんなことがあったからだ。でもいろんなことが解決して、それだけでもスッキリした。

今日は質問も少なく自学自習ができていた。難しい問題も本当によく考える。時には涙もでることもある。
そんな日もある。そんな生徒ほど強い。

中学生はそろそろ期末テスト。ついこないだ中間だったのに、範囲はどうなんだろう。今日は先日の中教研テストの結果もわかった。点数の幅はあるが、思ったより点数がよかった。特に数学、英語。

積み重ねって大事。そんなにすぐには点数が上がらない。すぐに上がるなら苦労はしない。小学生のうちにある程度基礎があるのもないのとは大違いである。

そんなことを伝えていきたい。今、一人そんな子が来てくれた。とっても伸びしろが多いから楽しみにしている。長い目でみていきましょう。

どなたも1週間お疲れ様でした。明日は久しぶりにお酒を飲みに行ってきます。

今日もありがとうございます😊