学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

パワーをもらった!

金曜日ということもあり、私のパワーがなくなってきている。昨日も夜中に何度も目が覚めて、寝不足気味でもある。

前回の教室で見てあげたいと思っていた生徒と個別にコンパスの練習をした。おうちでも練習をしてきたらしい。でもまだまだ手つきがぎこちない。

今のお子さんは手先が不器用な子が多い。ものさしの使い方だったり、経験が少ないからか、あまりうまくない。学研教室だから練習問題ができる。

そんな子供達に囲まれて指導していると不思議とパワーがたまっていく。今日も通ってくれてありがとうと言いたい。

中学生の時間ではそのたまったパワーがすっかりなくなった。期末テスト対策の中で、たくさんの質問がでる。意欲があって嬉しいのだが、丸つけが追いつかなくなってしまう。

今日はやっと中間テストの目標達成のご褒美を渡した。残念ながら全員とはいかなかったが、嬉しい悲鳴となった。期末テストも達成できるように頑張っていこう。

明日明後日でしっかり充電したい。

今日もありがとうございます😊