学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

何とか1日終了

昨日から都合が悪い顔の状態が悪く、朝起きるとパンパンに腫れていた。今日は皮膚科に行こうと思った。

意外に医院はすいていて、早く帰ることができた。原因はやはり化粧品かぶれ。歳のせいか昔は大丈夫だったものも駄目になってしまう。ほんと歳はとりたくない。

塗り薬と飲み薬で午後からは少し楽になった。とにかく丸つけをしていても瞼が邪魔をするくらい、腫れていた。

教室が始まり、面談もいくつかあり、あっという間に時間が過ぎていく。昨日今日の面談の中で、印象に残った言葉がある。

自分の子供じゃないみたいに机に向かっている。

と中学生のお母さんの言葉。やはり小学生からの学習習慣が身についている。もちろん成績もトップクラス。うれしかった。

期末テスト対策も順調に進んでいる。今度は全員目標点に達するようになるとうれしい。

明日はもう少し顔の腫れがひくと言うことないなあ。

何とか憂鬱な1日が終わってよかった。今日もありがとうございます。