学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

大掃除

珍しく次女の友達がやってくるというので、朝から大掃除をするはめになった。とはいえ、人が来なければなかなか隅々まで掃除しない。

いつもはモップでするところも丁寧に掃除機で、拭き掃除もしてお陰でピカピカになった。

外は冷たい雨が降っていた。これからの季節、なかなか窓拭きがしにくくなってきた。窓ガラスが汚れていると、見える景色が綺麗に見えなくて、とっても気になるものだ。

いつも家中ピカピカにすることは不可能。あっという間にホコリがたまってしまう。皆さんのお宅はどうだろう?いつもスッキリ、ピカピカかな?

仕事をしていることをいいことに、サボっているが、専業主婦だったらいつもピカピカなのだろうか?もしそうならすごい仕事をしていることになる。

私の顔の方はだいぶよくなったが、化粧品を使うのが恐怖である。当たり前だと思っていることができないということは、なんて辛いのだろうか。

とにかく明日、乗り切ろう。

今日もありがとうございます😊