学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

我が家の保護者会

朝一から保護者会に出かけた。あんまり気がすすまない。何を言われるのか、言われても私には見守ることしかできないし。

黙って担任の話を聞いていた。担任の先生は若いが全力で応援してくれているのが伝わってきた。子供にも同じように応援してくれるから、とても頼りにしているようだ。

先日面談した私の教室のお母さんが担任の先生から、悪い話ばかり言われて途中で帰ってきた、と言っておられた。お母さんの良き相談相手になって、今後どうしていくか考えて欲しかっただろうに、辛かったと思う。

だから担任の先生とはいい関係でありたい。それが子供にとってもプラスになると思っている。

続いて二校目。もうこの学校には卒業式にしか来ないのだと思うと、寂しいものだ。就職が決まった今、成績なんて関係ないのだが、黙って話を聞いてきた。

一月に学校にこれば、二月は週一回しか学校へ行かなくていいらしい。なんと寂しい!もう数学、英語を学習することはないのか、寂しい!

そんな保護者会だった。二人に共通すること、1日も休まず通ったことは大いに褒めてあげたい。二学期、お疲れ様!私は気疲れした半日が終わった。

今日もありがとうございます😊