学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

とうとう冬休み

終業式の今日、まさかの給食、五限下校。ほとんどの生徒が同時に来室して、大変忙しい時間になった。

作文の題も、みんなの話題もあゆみ【通知表】に関することになった。期末テストが良くても必ず、通知表がいいわけではない。その逆も言える。Bだからといって人並みということもない。もう少しでCというBもある。

でもCはC。努力が必要である。関心、意欲、態度ならば本人が頑張ればなんとかなる。問題は考え方、思考力。考えるということが、そもそもどうすることかわかってない。

私の今後の課題である。週二回の学研教室だけでは全てをカバーできないかもしれないが、ご家庭のご協力とともに少しずつ考える力をつけていきたい。

中学生はすごい。英語がオールAの5がいた。わたしにすればまだまだ完璧とは言えない。やはり、小学生からの引き継ぎが一番だろう。つまずいてからでは、間に合わない。

でも途中から入った生徒も頑張りを見せてくれている。とても嬉しい限り。なんとか成績を上げてやりたい。

明日から冬休み。だらだら過ごさないようにしたい。

今日もありがとうございます😊