学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

第九交響曲"歓喜の夕べ"

これが終わると今年の娘の部活動も終了となる。今日この日のために、学校の部活動以外にも他の団体や学校の方との合同練習に何度も足を運んできた。

今日は東京交響楽団の素晴らしい演奏と共にソリストの透き通った歌声に癒される時間をすごすことができた。

初めて訪れたオーバードホールの作りや私の座席に驚いた。もう少し広い印象があったが、意外に狭く、五階の高い座席は高所恐怖症の方には無理だと思った。

一つアクシデントがあった。私の前の座席の方がつばのついた帽子をかぶったまま演奏を聴いていた。そして前に身体を出したり、横の人に話掛けたり、とにかくよく動いていた。

しばらく我慢していたが、集中して演奏を聴けないので、勇気を振り絞って、帽子を脱いでもらうようにお願いした。全く気がついていない様子だった。謝ることもなかった。

でも勇気をだしてよかった。なんでも言ってみるものだ。その後は集中して聴くことができたからだ。

アクシデントはあったが、やはり第九の醍醐味は素晴らしかった。娘達も良い経験をさせてもらえたと思っている。

ステキなクリスマスイブになった。

今日もありがとうございます。メリークリスマス🎅