今日でラフォーレ教室がお正月休みに入った。何人かはお休みだったものの、黙々と頑張る姿は素晴らしい。時々席を立つ生徒がいて、何度か注意した。
それには原因がある。問題が分からなくて困っていて、他の人にちょっかいを出しにいっていた。何かしら原因というものはある。
学習障害や発達障害ではないかと学校で言われる生徒もいる。私は全く専門の知識がないから、個性としてとらえることにしている。
誰でも平等に学ぶ権利がある。学校ではついていけないこともたくさんあるが、学研ではゆっくり学習ができる。それでいいのではないか?
学校で立ち歩く生徒が、学研教室では集中している。そんな姿が嬉しくて応援したくなる。学校の先生は冷たく接していても、学研の先生は違う。いつでも味方だ。
そんなことを考えるラフォーレ教室最終日だった。今日はご褒美に飴のつかみ取りをさせてやった。中学生が一番張り切っていたような気がする。
今日もありがとうございます😊